名古屋アフィリエイト初心者向け無料セミナーの参加レポート(6月10日)

2017年9月10日(土)に、日本アフィリエイト協議会さんが開催している初心者向けアフィリエイトセミナーに参加してきました。

名古屋アフィリエイト初心者向け無料セミナー、6月10日(土)に開催
http://www.japan-affiliate.org/news/nagoya20170610/

今回は、その参加レポートを書きたいと思います。

セミナーの概要

公式サイトからのセミナー紹介文の抜粋です。

セミナー形式の講座ではアフィリエイト・プログラムについての基本的な説明や、やってはいけないアフィリエイトのNG行為、オススメのアフィリエイト開始手順、無料ブログを使ったアフィリエイトの取り組み方、先輩アフィリエイト事例紹介、そしてどんな基礎的な質問にも回答するQ&Aタイムをご用意させて頂いております。
引用元:名古屋アフィリエイト初心者向け無料セミナー、6月10日(土)に開催

まだサイトやブログを作っていない方でも参加できる、初心者向けの内容のセミナーです。とはいえ、アフィリエイトサイト作りの手順から、サイトテーマの決め方、成功事例の紹介など、基礎知識をつけるのに十分な濃厚な内容でした。

会場の様子

部屋は 80人くらい入りそうな会議室で、3人がけの横机が3列でずらっと並んでいました。一般的な静かな会議室という感じでした。

会場ホームページ
オルバース4階貸し会議室

参加者は 20代から50代ほどと幅広かったです。特に 3、40代くらいの方が多い印象でした。男女比は8:2くらいでした。パソコンを持ち込んで使っている人は少なく、配布資料やノートにメモを取りながら聞いている人が多かったです。

セミナーを受けての感想

セミナーの全容が分かる記事をブログで公開してはいけない、というような注意事項がありましたので、私の感想を書きたいと思います。

「”超”初心者向け」と、資料タイトルでも強調されているだけあり、かなり分かりやすく、丁寧な説明だったと感じました。

アフィリエイトサイトを作るまでの手順や、サイトテーマの選び方なども説明があったので、これからアフィリエイトを始めようと思っている方には、とても役に立つセミナーだと思います。

特にサイトテーマの選び方は、アフィリエイト 7年目の私も「参考にしよう!」と感じる内容でした。稼げるジャンルやテーマを見つけるための新しい視点を持つことができ、大きな収穫でした。

また、最近のASPや広告主さんの考え方を知ることができ、やってはいけないアフィリエイト手法の傾向を知りました。

この頃、まとめサイト問題などがテレビで取り上げられるほど、ネットでのモラルが求められています。改めて、自分のやっていることが訪問者や広告主に迷惑をかけていないかなどを振り返る良い機会になったと思います。

私が新しく得たこと

私が参加して新しく得た情報を、全容が分からない程度に備忘録として書き留めます。私の認識でまとめているので、正確ではないかもしれません。

・ASPや広告主と信頼関係を築くことが重要
・成果を出しているアフィリエイターは、コミッション(報酬)に重きをおく
・ブラックリストに載ると、提携されづらくなるおそれがある
・ランキングは根拠がないと訴えられるおそれがある
・レンタル、体験会をしている広告主もいる

ちなみに、セミナーの最初にアフィリエイトの歴史が紹介されました。

アフィリエイトが日本で広まったのは 1999年頃だそうです。バリューコマース社が最初にサービスを提供し始めたとのことでした。

バリューコマースは、今でも大手ASPのひとつとして有名ですが、まさか最初にサービス提供していたとは知らなかったので驚きでした。自分の中ではA8.netやアクセストレードの方が知名度があって規模が大きいイメージなので、そのどちらかだと思っていました。

今後の開催について

月に 2,3回は開催しているとのことなので、もし興味があれば参加すると良いでしょう。初心者の方が参加すれば、一気に何をすれば良いかハッキリします。また、自分がアフィリエイトに向いているかどうかも分かるかもしれません。

コメントを残す

*